シンガポールに来て2か月が経ちました

タイトルの通り、シンガポールに来てから2か月が経ちました~

海外で旅行以外の長期滞在をするのは初めてなので、なんというか不思議な感じです・・・。
もちろんめちゃくちゃ楽しいです!エンジョイしてます!
最近の近況を書いていこうと思います。

住居について

南洋理工大学の寮に住んでいます。
大学の敷地内にスーパー、Canteen(食堂)と色々揃っているので、大学外に出なくても生活できてしまいます。

晴れてる日はとても景色が良いです~~

普段の食事について

食堂で食べることがほとんどです。
一食、3Sドル(約240円)~6Sドル(約480円)くらいのお値段でしょうか。
日本より少し安めな感じですね。

大学内にいくつか食堂が点在していますが、だいたいどこの食堂にも中華、インド、西洋、マレー、韓国、日本料理のお店があります。

Economic rice(経済飯)。中国系では有名みたいです。ビュッフェ形式で好きなおかずをえらべます。
これが大体240円~400円ぐらいで食べれるので、めちゃくちゃ助かってます。

ウエスタンなお店のフライドチキンセット。メインのチキン+好きなサイド2品を選べます。
(写真はフライドポテトとコールスローです。)

われらが日本食のお店のサバ定食。サバの半身がどんと乗っています。
味噌汁にあたりはずれがめちゃくちゃあります(だしを使っていないお店は何も味がしません)

韓国のビビンバ。辛すぎず美味しいです。

食事と一緒に果物やジュース、ミルクティーなどを飲むことが多いです。
上の写真を見ていただけるとわかる通り、野菜がかなり少ないので、果物で補給するのが大事です。。
生野菜は食堂ではほとんど提供されてません。

番外編

有名チェーン店ももちろん大学内にあります。サブウェイ、マック、KFC、スタバなどなど…

メニューも日本と違うので楽しいですね。
マックにフラペがあるのが良すぎて毎回頼んでしまいます…カロリーの暴力…

ビザについて

入国して二か月経ちましたが、なんとまだ長期滞在ビザ(LTVP)をゲットできていません!!
というのもSHN(入国後の隔離)があったり、健康診断の結果待ちだったり、ICAビルへの訪問アポをとれるのが2週間後だったりで、、ほとんど待ち時間でした。

これだけ時間がかかっているので、短期滞在ビザを2回延長しています。
一回目は無料なのでよいのですが、2回目はお金がかかります。
ビルの訪問予約取れないのはこちらの都合ではないのに、お金取るのってどうなんですかね~~~と訝しげな顔をしながら支払いました。。

二か月たってもなんだか気持ちがフワフワしているのはまだ合法的に長期滞在が認められてないからだなーと思っています。
はやく安心材料を手に入れたい・・・。

さらに悪いことに(?)、ビザの個人Noがないとワクチンの接種履歴を更新することができません。
日本ですでにワクチンは打ち終わっているのですが、昨今のシンガポールの制限強化で、店内飲食やモール入店がまったくできていません。
店の入り口にいる監視員の方に「未接種ですー」と、接種済みなのに言わなければならないのはもどかしいです。
もはや打っているかいないかよりも、ルールを守ってるかどうがが重要なんですね・・・
日本にいたら中々こんな感情にはならないので、新鮮でおもしろいです。

 

長くなってしまいました。もう10月が終わるのが早すぎて怖いです。
シンガポールはずっと暑いので、半そでで過ごす12月も楽しみです。